top of page
  • 執筆者の写真faith

◆10月30日(日) 「試練もまた祝福」

更新日:4月11日

コリント人への手紙第一10章13節


今月最後のオープン礼拝、題は「試練もまた祝福」です。人は試練を避けたいと思いますし、イエス・キリストを信じた人はみなバラ色の生活が待っていると思いがちですが、

そうではありません。試練もあります。しかし、試練を通して学ぶ多くのことがあるのも

事実です。日本に来た多くの宣教師たちもみな数多くの試練に合い、打ちひしがれた事も

あったことでしょう。しかし、それらを乗り越えて、現代の日本の教会が存在しています。試練を通して私たちは三つのことを学びます。


Ⅰ、洗練されたキリスト者になります。

金は熱い火を通して不純物が取り除かれて洗練された金になります。人間も同様です。

試練という火を通して不純なものが取り除かれて、洗練されたキリスト者になります。


Ⅱ、キリストに似た者とされます。(コリント人への手紙第一11章1節)

イエス・キリストの弟子にパウロがいます。パウロにはさまざまな試練がありました。

コリント人への手紙第二11章にパウロの試練のリストがあります。

しかし、その後、イエス・キリストに似た者とされたのです。


Ⅲ、忍耐力が養われます。(13節)

「耐えることのできないような試練に合わせることはない。」と、また「忍耐することに

よって自分のいのちを勝ち取りなさい。」(ルカ21・19)とあります。

試練を通して忍耐力が養われ、その忍耐力で神が約束されたものを得ることができます。

それは永遠のいのちであり、アブラハムに与えられた神の祝福です。(ヘブル6・12)

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

◆4月21日(日)「偽善から自由へ」

ルカの福音書12章1~12節 偽善とはある役を演じているのです。それはいつわりの姿です。 人々から賞賛を得ようと演じています。 しかし、家庭は素の姿でいるため、クリスチャンの信仰の継承が 難しい原因の一つでもでもあります。 そのために偽善から自由へと導かれる必要があります。 この後の三つのことをよく覚えることです。 Ⅰ、すべてのことは明るみに出ます。(2節) パリサイ人のパン種は偽善であると主イエ

◆4月14日(日)「無関心は罪」

ルカの福音書11章45節〜54節 先週はパリサイ人に「わざわいだ」と主イエスは言いましたが、 ここでは律法の専門家たちにも「わざわいだ」と言います。 (11・42,43) なぜわざわい、不幸なのか。 両者に共通していることは、自分の欲を満たすことを最優先し、 「人々には負いきれない荷物を負わせる」からだと、 主イエスは言います。 私たちもこの主イエスの言葉を聞きましょう。 Ⅰ、自分をごまかし、正当

◆4月7日(日)「正義の実行のために」

ルカの福音書11章37~44節 先週はイースター礼拝でした。今週も復活の主をあがめて歩んでいきましょう。 熟練した陶工者は、暗闇の中でも自分のつくった器を見分けることが できるらしいです。 それは端正こめて、生み出したものであるからだそうです。 神も私たちを「神の作品」(エペソ2・10)として、 かけがえのない存在として創造されたのです。外見だけでなく、内側もです。 Ⅰ、主イエスの命令 主イエスは

bottom of page