top of page
  • 執筆者の写真faith

◆2月26日(日) 「生き方の転換」

更新日:4月11日

ルカの福音書6章39~49節


イエスの平野の説教はさらに続きます。ここでの聖書の箇所の主題は、

「見せかけのない信仰」です。信仰は見せかけだと、


Ⅰ、自分の目の中の梁に気がつけない。(41節) 

「自分の目の中の梁」に気がつけないのです。「主よ、主よ」と呼んでいても、(46)

主の言葉を聞いていても、悲しいかな、それを行うことができないのです。

しかし、兄弟の目のちりは気になり、見えるのです。不思議です。

それは「兄弟」と呼ぶように、キリストのからだなる教会の中でも起こり得ることです。


Ⅱ、「偽善者よ」とイエスは言われる。(42節)

イエスは、そのような信仰は見せかけで「偽善者」と呼び、そして言われます。

「自分の目から梁を取り除きなさい。」と。これもイエスの命令です。

そのことは何を意味しているのでしょうか。罪を悔い改めて、新しい生き方を始めること

です。悔い改めてとは方向転換です。口先だけや、うわべで行うことではなくて、

生き方そのものの転換が必要です。


Ⅲ、土台がない。(48節)

土台なしに家を建てるような生き方をしていたと気がつくならば、「地面を深く掘り下げて、岩の上に土台を据えて」(48)とあるように、このような岩の上に土台を置く生き方をしましょう。

シモンはイエスより「岩(ペテロ)」という名をいただきます。それはシモンが、イエスを主と告白したからです。見せかけの信仰、口先だけの信仰ではなく、主の言葉を信じ、

行う者へと変えられたからです。

生き方の転換を今日から始めましょう。イエスは、イエスを愛する者にそのことを願われたのです。最後に、48節のたとえのごとく、困難の洪水が来たとしても、私たちが耐えることができたら、真のイエスの弟子であるということです。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

◆4月21日(日)「偽善から自由へ」

ルカの福音書12章1~12節 偽善とはある役を演じているのです。それはいつわりの姿です。 人々から賞賛を得ようと演じています。 しかし、家庭は素の姿でいるため、クリスチャンの信仰の継承が 難しい原因の一つでもでもあります。 そのために偽善から自由へと導かれる必要があります。 この後の三つのことをよく覚えることです。 Ⅰ、すべてのことは明るみに出ます。(2節) パリサイ人のパン種は偽善であると主イエ

◆4月14日(日)「無関心は罪」

ルカの福音書11章45節〜54節 先週はパリサイ人に「わざわいだ」と主イエスは言いましたが、 ここでは律法の専門家たちにも「わざわいだ」と言います。 (11・42,43) なぜわざわい、不幸なのか。 両者に共通していることは、自分の欲を満たすことを最優先し、 「人々には負いきれない荷物を負わせる」からだと、 主イエスは言います。 私たちもこの主イエスの言葉を聞きましょう。 Ⅰ、自分をごまかし、正当

◆4月7日(日)「正義の実行のために」

ルカの福音書11章37~44節 先週はイースター礼拝でした。今週も復活の主をあがめて歩んでいきましょう。 熟練した陶工者は、暗闇の中でも自分のつくった器を見分けることが できるらしいです。 それは端正こめて、生み出したものであるからだそうです。 神も私たちを「神の作品」(エペソ2・10)として、 かけがえのない存在として創造されたのです。外見だけでなく、内側もです。 Ⅰ、主イエスの命令 主イエスは

bottom of page